ライフネット生命の生命保険ってどう?評判や口コミまとめ

ライフネット生命はリズミカルなテレビCMでもおなじみですが、「実際どうなの?評判や口コミが気になる!」という人も多いのではないでしょうか?

ライフネット生命は名前にもネットとついているように、WEB(ネット)だけで見積りから契約までが可能になっている生命保険会社です。

この記事では、ライフネット生命の特徴と実際の評判や口コミを紹介します。

目次

ライフネット生命の特徴

ライフネット生命の特徴は主に3つあります。

  • 保険商品の内容がシンプルでわかりやすい
  • サポートが充実している
  • 保険金の支払いが早い

上記の3つは当たり前のようで、生命保険会社を選ぶ上でとても重要な要素です。

保険商品の内容がシンプルで分かりやすい

ライフネット生命の保険商品は「人生に、本当に必要な保障を提供しています」と同社が公言している通り、必要最低限の保険商品とわかりやすい内容になっています。

また、実際にお支払いしている保険料のうち手数料が何%含まれているかなどの内訳情報を公開しているのはライフネット生命だけです。(2018年4月同社調べ)

サポートが充実している

オンライン完結型の保険ならではのサポート体制で電話はもちろん、チャットを活用するなどきめ細かなサポート体制が特徴です。

また直接お会いできる場を設けたり、契約内容を確認していただくための「ライフネットレター」をお届けするなどオンライン以外のサポートも充実しています。

ライフネット生命4つのサポート

  • 保険相談サービス
  • チャットで保険プランナーに質問
  • 24時間LINEで質問受付
  • 画面共有サポート

保険相談サービス

「いまの自分に必要な保険は?」「そもそも入っている保険は適切?」など、保険に関する悩みを専任のプランナーがお答えしているサービスです。

チャットで保険プランナーに質問

電話が苦手な方や決まった時間が確保できない方でも、チャットで質問する事で専任オペレーターがチャットで回答してくれるサービスです。

24時間LINEで質問受付

ライフネット生命公式LINEをお友達追加することで24時間いつでもLINEで質問できます。

画面共有サポート

画面共有サポートはオペレーターが同じ画面を見ながら案内してくれるため、声だけでは分かりづらい入力箇所や操作もスムーズに安心して手続きできます。

保険金の支払いが早い

2021年度実績より保険金の支払いに要した日数は2. 84日と早く、急な入院や手術の際にもお支払いで困ることは少ないでしょう。

ライフネット生命の保険商品

ライフネット生命の保険商品は「人生に、本当に必要な保障を提供しています」と公言しているようにシンプルで分かりやすくなっています。

その保険商品が以下の5つです。

死亡保障と高度障害状態に備える保険
入院や手術に備える保険
女性特有の病気の入院に備える保険
長引くがん治療に備える保険
病気やケガなどで長期間働けないときに備える保険
ライフネット生命公式HPより

良い評判や口コミとイマイチな評判と口コミ

ライフネット生命の保険商品を契約したことがある人の中から良い評判や口コミと合わせてイマイチな評判や口コミも紹介します。

イマイチな評判や口コミは良い評判や口コミと比べて少なかったですがそれぞれ4つずつ紹介します。

良い評判や口コミ

年齢:30代前半 性別:男性 家族構成:既婚/子供2人
・良いと思った点⇒顧客対応
優柔不断な自分はハッキリと考えを言えませんが、見直しや保険内容を決める際に丁寧に話を聞いてくれたり、うまく話を引き出してくれました。雑談を交えたりととても話しやすく保険のこともすんなりと聞けました。直接お話をするために家に来てもらう時も「これから伺います」や「もうすぐ着きます」などこまめに連絡してもらい助かりましたし、子供たちが話の邪魔をしてきても嫌な顔もせず対応してもらい嬉しかったです。
年齢:40代後半 性別:男性 家族構成:独身
・良いと思った点⇒加入手続き
オンライン上の契約はやはり不安でしたので、営業マンに訪問してもらいました。実際に話すと頼りがいがある方でとても契約しやすかったです。こちらの要望を通り、必要なもの、必要ではないものをハッキリ伝えたら、分かりやすくプランを組んでくれました。
年齢:20代後半 性別:女性 家族構成:既婚/子供1人
・良いと思った点⇒保険料
これまで会社の団体死亡保険に加入していました。会社の保険のため大手保険会社の死亡保険よりは安いと思います。それよりも支払い値段は変わらず保険金額がアップしたのでとても満足しています。 ライフステージに合わせ、保険料や保険金額を調整できるのがまたとてもいいなと思っていました。子供の独立や住宅ローンの返済具合によって変えていきたいです。
年齢:30代前半 性別:女性 家族構成:既婚
・良いと思った点⇒加入手続き
担当してくれた方が友人の家族でとても親身になってくれました。 説明もわかりやすく、商品内容がそもそも分かりやすいため、必要な場面を想像しながら選ぶ事ができました。 ネットで見ただけでも加入したいと思いましたが、やはり、担当者の対応が非常に良かったことが後押しになったことは間違いありません。

イマイチな評判や口コミ

年齢:20代後半 性別:男性 家族構成:既婚
・イマイチ思った点⇒顧客対応
特に不満はありませんが、直接の対人対応ではないため保障内容の説明に不安が残りました。契約内容を自分で読めばいいですが、自分だと都合のいいように解釈をしてしまうため注意点や間違えやすい部分についてQ&Aを作成するなど、もう少し顧客のニーズに応える取り組みを増やしてもらえるとより安心して利用できると思いました。
年齢:不明 性別:女性 家族構成:不明
・イマイチ思った点⇒保険金請求
入るのはとても簡単でスムーズに済みました。しかしいざ保険金請求時に入院証明や診断書を提出したにもかかわらず下請けの会社から質問責めでがっがり。保険金を請求してる時は体調を崩しているからであって元気な時は請求しません。そんな状態の人に過去の通院歴や会社の健康診断を教えろとかで、加入前に済ませた事まで聞かれました。いざ保険金を請求した後も審査がスムーズにいけば約2ヶ月後に振込予定とあり平均2日と信じた私がバカでした。結局保険金も振り込まれませんでした。
年齢:不明 性別:女性 家族構成:不明
・イマイチ思った点⇒保険金請求
乳がんになり、初期段階でしたが給付金は支払われませんでした。がんが新生物だったらしくそれは対象外とのこと。悪性で転移の可能性があるにもかかわらず支給なしとのことですぐに解約しました。安いのを売りにしていますが、保障内容を十分に確認した方が良いです。
年齢:不明 性別:女性 家族構成:不明
・イマイチ思った点⇒顧客対応
スマホから申し込みました。白内障のレンズのために加入しましたが入院でないと保険金が出ないとのことです。以前の入院も申請したら保険金が出ると教えてくれたので申請したところ用紙に不備があることが判明、それは単なるスマホ入力ミスでした。あとから調査会社が調べに来るとのことで来てもらいましたが対応も失礼な方々で不愉快でした。2ヶ月待ったが告知義務違反で強制的に解約されました。間違えただけでこのような対応をする保険会社は初めてです。

まとめ

この記事ではライフネット生命の特徴と保険商品について紹介しました。

また、同社の保険商品を契約したことのある人の評判や口コミについてまとめました。

特徴としては、

  • 保険商品の内容がシンプルで分かりやすい
  • サポートが充実している
  • 保険金の支払いが早い

初めて生命保険に加入する人やオンラインだけでは不安な人にでも安心できると思います。

ライフネット生命の特徴がある反面、保険料が高くても手厚いサポートがほしいという人には少し不向きだったりと合う人、合わない人がいるように感じました。

良い口コミやイマイチな口コミからもそれぞれ、合う人は良い口コミを、合わない人はイマイチな口コミをしている印象でした。

さまざまな口コミや評判をもとに保険選びの参考にしてみて下さい。

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