SBI損保の自動車保険ってどう?評判や口コミまとめ

ダイレクト型自動車保険の大手でもあるSBI損保。

ダイレクト型とは支店などを持たないため、人件費や書類などの最小限に抑えて電話やインターネットを通じて保険契約をお客さまと行うことで、人件費などの削減できたコストを保険料に反映させ、対面での販売と比べて保険料を安くすることが可能です。

この記事では、SBI損保の自動車保険についてロードサービスや保険料など詳しく解説していきます。

自動車保険の加入を検討している方、SBI損保の自動車保険が気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

また、実際にSBI損保の自動車保険を利用している方の評判と口コミも良いものとイマイチなものに分けて紹介します。

目次

SBI損保とは

SBI損保は、SBI証券、住信SBIネット銀行など、インターネットの金融サービスに強いSBIホールディングスのグループ企業です。

インターネットでの金融サービスを強みにすることで、保険料を安くすることを実現しています。

また、インターネットだからできる保険サービスの提供を目指して損害保険会社です。

SBI損保の自動車保険の特徴

SBI損保はインターネットや電話で申し込むダイレクト型の自動車保険が特徴ですが、インターネットや電話だけでの申し込みに対して不安な方もいるでしょう。

しかし、SBI損保は「問合せ窓口格付け」および「Webサポート格付け」においてHDI格付けベンチマークで最高ランクを獲得しています。

HDI格付けベンチマークとは、国際基準に基づいて設定された評価基準に沿って、専門家および一般消費者が各企業のパフォーマンスとクオリティを評価するものです。

リーズナブルな保険料

SBI損保の自動車保険は代理店を介さず、インターネットや電話で手続きができるダイレクト型のため、コストを抑えてリーズナブルな保険料が特徴です。

自動車保険のオリコン顧客満足度調査において2022年の保険料ランキングでさ1位を獲得しています。

保険料の顧客満足度ランキング1位の獲得は通算10度目となり、SBIの自動車保険の保険料顧客満足度が長い間評価されている証拠です。

これだけ保険料の顧客満足度が評価されている理由には、合理的な保険料決定の仕組みや各種割引制度の豊富さにあります。

保険料決定の仕組み

SBI損保の自動車保険がリーズナブルな保険料な理由の1つとして保険料決定の仕組みがあります。

保険料の算出基準に以下の7つを設けることで細く保険を算出し保険料を抑えることが可能です。

  • ノンフリート等級
  • 地域別料率
  • 被保険者の年齢区分
  • 事故有係数適用期間
  • 走行距離
  • 車の使用目的
  • 車種

各種割引制度

SBI損保の自動車保険がリーズナブルな保険料の理由の2つ目には各種割引制度の充実さがあります。

代表的なものはインターネット割引で、インターネットより新規申し込みで12,000割引、また自動車保険の更新手続きもインターネットからさることで10,000円の割引と継続的にインターネット割引が受けられます。

その他にも以下のような充実した割引制度によりリーズナブルな保険料にすることが可能です。

  • 証券不発行割引
  • ゴールド免許割引
  • 新車割引
  • サポートカー割引

充実なロードサービス

SBI損保の自動車保険は、業界最高水準の「SBI損保安心ロードサービス」があります。

SBI損保安心ロードサービスは、SBI損保の自動車保険を契約されている方が対象です。

またロードサービスの利用による等級の影響や保険料への影響はなく、気軽に利用できるのも特徴です。

SBI損保安心ロードサービスの基本メニューは以下の通りです。

  • レッカーサービス
  • 緊急時対応サービス
  • 帰宅サービス
  • 引き上げ引き下ろしサービス
  • ガソリン補給サービス
  • 駆けつけナビ

また、契約後3年目以降に一定の条件を満たす事で基本メニューのロードサービスに加えて以下の2点も追加されます。

  • 鍵紛失時の鍵開け
  • ペット宿泊費用サービス

また、基本的メニューのレッカーサービスの範囲距離が50kmから150kmにアップグレードするなどよりじゅしたロードサービスが受けられるようになります。

ロードサービス内容は以下の公式ページよりご確認下さい。

年中無休の事故受付

SBI損保の事故受付は24時間365日対応しています。

また車の運転をすることが多い休日でも初期対応をしてくれるので安心です。

SBI損保の事故対応は専任スタッフが事故解決までのサポートをしてくれます。

具体的にはロードサービスの手配、示談交渉、被害事故相談のほか、車の修理を行う提携工場の紹介もしてくれるので安心です。

SBI損保の自動車保険の評判と口コミ

SBI損保の自動車保険に加入している方の良い評判と口コミ、イマイチな評判と口コミをそれぞれ紹介します。

良い評判と口コミ

良いと思った点⇒ロードサービス

バッテリーが上がり利用しましたが、現場で携帯バッテリーを接続してくれて復旧しました。また走行中にエンジン停止で利用した際は20分程度でレッカー車が来てくれて、こちら側で指定したディーラーまで運搬してくれます。もし、ディーラーが営業していない場合は2日間までは保管してくれるとのことです。現場から自宅まではタクシーで帰りましたが、タクシー代は保険会社より後日請求書類が自宅に郵送されるので、タクシーの領収書を貼り付けて提出すると指定の口座に振り込まれます。ロードサービスの対応はCMで見た通り満足できました。ちなみにバッテリーは2回まで無料でクルマの故障は回数制限がないのも魅力的です。
良いと思った点⇒事故対応

事故を起こして、相手方が優先道路だったこともあり過失割合が相手よりも多くなってしまいました。しかし相手側から責められることもなく、SBI損保の担当者が丁寧に対応してくれました。自分も事故によるケガで長期間の通院をすることになりましたが、交渉などの負担もなく治療に専念できました。車も廃車になりましたが新しい車を手配するまで急がされることなくじっくり選べました。その後の状況なども随時報告してくれて、適切なタイミングで対応内容知れて非常に助かりました。

イマイチな評判と口コミ

イマイチ思った点⇒事故対応

保険料は安いですが事故対応には疑問が残ります。接触事故をおこして、同時期に入っていた他社の保険会社との対応がまったく違いました。SBI損保の事故対応は遅すぎます。担当者の方がさまざまな事故対応をしているせいか、こちらから逐一状況確認をしないといけないことが続きました。ホームページから問合せしても分かりづらいです。事故の損害額は4カ月たっても連絡がない状況で、早めの対応を求める方は他社をおすすめします。
イマイチ思った点⇒ロードサービス

初めての自動車保険で、SBIの保険料が安いので加入しました。乗車中にエンジントラブルが発生したのでSBI損保のロードサービスを利用しました。事情を話しレッカーを依頼しましたが大変混んでいるので2時間後に電話しますとのことでしたが、3時間後の連絡でした。また対応も何時間後になるか分からないと言われ、しょうがなくJAFのロードサービスを利用して修理代も高額支払うことになりました。ロードサービスを利用を目的にする方は、あまり期待できないと思ったほうが良いです。

まとめ

この記事では、SBI損保の強みや、自動車保険の特徴や評判について紹介しました。

SBI損保の自動車保険は割引制度の充実や細かい保険料設定の仕組みによりリーズナブルな保険料が特徴です。

また、業界最高水準のロードサービスもSBI損保の特徴で基本サービスメニューだけで

  • レッカーサービス
  • 緊急時対応サービス
  • 帰宅サービス
  • 引き上げ引き下ろしサービス
  • ガソリン補給サービス
  • 駆けつけナビ

6つもあり、契約から3年目以降には

  • 鍵紛失時の鍵開け
  • ペット宿泊費用サービス

も追加され基本サービスのレッカーサービス範囲も50kmから150kmとロードサービスがアップデートされます。

事故対応も24時間365日といつでも安心です。

SBI損保の自動車保険が気になっている方、加入を検討している方は参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる