チューリッヒ保険会社のネット専用自動車保険ってどう?評判や口コミまとめ

チューリッヒ保険会社のネット専用自動車保険はその名の通り、ネット専用で申込受付をすることで対面販売の保険商品よりも保険料が安いのが特徴です。

この記事では、チューリッヒ保険会社の信頼性やネット専用自動車保険の特徴を紹介します。

ネット専用自動車保険の評判や口コミについても紹介するので、ぜひチューリッヒ保険会社やネット専用自動車保険が気になっている方、これから自動車保険を検討している方は参考にしてみてください。

目次

チューリッヒ保険会社とは

チューリッヒ保険会社はチューリッヒグループの保険会社で、スイスに本社を置く世界有数の保険グループになります。

またチューリッヒ保険会社は、HDI-JapanやIT協会など第三者機関から事故対応や顧客対応においての受賞歴もあり、信頼と実績のある保険会社です。

具体的には、電話対応やWebサイトの利便性を格付けを行うHDI-Japanからは11年連続で最高評価の三つ星を獲得し、顧客対応評価を行うIT協会からは特別賞(人材育成賞)や新型コロナウィルス感染症対策特別賞を受賞しています。

ネット専用自動車保険の特徴

チューリッヒ保険会社のネット専用自動車保険の特徴はリーズナブルな保険料、充実した補償内容、安心の事故対応です。

3つの特徴について詳しく解説します。

リーズナブルな保険料

インターネットに特化

チューリッヒ保険会社のネット専用自動車保険はインターネットに特化した加入申し込みにすることで、一般的な対面販売では必要な営業所などの中間マージンコストがかからず、その分を保険料に反映させ安くなっています。

また申し込みについての不明点などの受付も電話対応は行わず、メール対応のみにすることで電話窓口の運営コストを抑えているのも特徴です。

合理的な保険料の算出基準

チューリッヒ保険会社では全年齢、21歳以上、26歳以上、30歳以上と4つの年齢区分を設けて、リスクに応じた保険料体系にしています。

自動車事故の発生率は年齢によって異なり、20代から40代にかけて事故率は低くなるため、適用年齢を分ける保険料体系は合理的です。

また、お住まいの地域によっても交通量が違うため、チューリッヒ保険会社では全国を7つのエリアに分けて事故発生の頻度が少ないエリアの方には保険料を割引しています。

その他にも車の使用目的や走行距離別でも事故率の計算をして、リスクが低い分だけ割引をすることで合理的な保険料設定が可能です。

割引制度

保険料を安くするさまざまな割引制度も充実しています。

実施している割引制度は、新車割引、ゴールド免許割引、自動ブレーキ割引とこれまでの運転実績やお車の状況によっても事故発生の頻度は違うことからそれぞれの割引制度を設けています。

補償内容

チューリッヒ保険会社のネット専用自動車保険では、対人・対物賠償と人物障害保険を基本補償とし、車両保険やその他の特約を自由にカスタマイズすることで、納得の補償内容と保険料が実現できます。

特約の種類も豊富です。

  • 対物超過特約
  • 地震等による車両全損一時金特約
  • 地震等による死亡一時金特約
  • 免責ゼロ特約
  • ロードサービス費用特約
  • 原付特約
  • 弁護士費用等補償特約
  • 個人賠償責任補償特約
  • 無保険車傷害
  • 他車運転危険補償特約

安心の事故対応

専任担当者制

事故には人身事故、物損事故がありますがそれぞれのスペシャリストが専任担当者として示談交渉などをしてくれます。

事故発生から保険金のお支払いまで、軽微な事故でも代わりに示談交渉を行ってくれるのも特徴です。

ガラス交換サービス

自宅の駐車上で石など外部要因によりガラスの破損があった場合、チューリッヒに電話することで自宅まで車のガラスを運び、移動することなく自宅でガラス交換ができます。

相談サービス

過失責任が発生しない事故でも相談できます。

例えば、信号待ちで追突された、駐車場でぶつけられたときなどは相手方の保険会社と交渉することがあり、その過程で疑問に思ったことがある場合はチューリッヒの専任スタッフが相談に応じてくれます。

ネット専用自動車保険の評判と口コミ

チューリッヒ保険会社のネット専用自動車に加入している方の口コミから、良い口コミとイマイチな口コミを紹介します。

良い評判と口コミ

良いと思った点⇒顧客対応
車に詳しくなく修理や点検についても無知です。先日1人で運転中に後輪がパンクしてしまい路肩に停め、周囲にガソリンスタンドもなくどうしようかパニック状態の時にチューリッヒに連絡してロードサービスをお願いしました。電話口の方はケガがないかなど心配してくれて優しい対応に安心しました。電話してから20分くらいでかけつけてくれてすぐにタイヤ交換していただき、ロードサービスの良いチューリッヒにして良かった思います。
良いと思った点⇒事故対応
駐車場に停まっていた車にぶつけてしまい人的被害はなかったですが傷をつけてしまいました。自分に完全に非があり相手方に申し訳ない思いがあり気が重かったですが、担当者の丁寧な事故対応のおかげで気兼ねなく被害者の方と会話ができました。私にも気遣いの言葉をかけていただき精神的にも非常に助かったのを覚えています。

イマイチな評判と口コミ

イマイチと思った点⇒事故対応
もらい事故で保険会社は双方ともチューリッヒでした。初期対応にも疑問を感じつつ、話を聞いていくうちにより五分五分にもっていこうとしていることが感じられ最悪です。自分側の担当者も理由もなくそれを正当化しようと終始怪しかったです。そのことを指摘すると通常の割合に戻してくれましたが、その後の発言にも誠意が感じられることはなくこちらを非難するような態度でした。保険料が安くてチューリッヒにしましたが事故対応の満足度は最悪です
イマイチと思った点⇒顧客対応
自損、物損事故を起こし電話をしたら保険金は払えませんといきなり言われました。理由も伺い質問もいくつかしましたが、約款に書いてある通りの一点張り。それでも疑問があり電話をして話を続けると調査員を送ると言われました。約款通りに支払えないのになぜ調査員?と思いましたが、その後事故とは関係ない内容の事を調査していたことが判明して調査内容の破棄を求めましたが3ヶ月経っても連絡なし。しかもその間に契約継続辞退の連絡が来ました。もともと契約は辞めるつもりでしたがなぜそちらからなのか本当に疑問です。インターネットでの契約のため、重要事項を全部確認していない自分の責任もありますが、もう少し分かりやすく説明してほしいです。これからインターネット契約する方は必ず重要事項を読むことをおすすめします。

まとめ

この記事では、チューリッヒ保険会社のネット専用自動車保険の特徴や評判と口コミについて紹介しました。

ネット専用自動車保険は対面販売での中間マージンコストがかからないため保険料を安く抑えて保険商品を提供できます。

また、年齢区分やお住まい地域、車の使用目的などそれぞれの事故発生のリスクに応じた料金体系になっているため状況に合わせた納得の保険料設定です。

また、さまざまな特約があるため、自分の状況に合わせて充実した補償内容にすることも可能になります。

デメリットはネット専用のため、加入について疑問などあった場合は電話対応や営業マンに直接聞くことができません。

加入の際はしっかり内容を確認することをおすすめします。

チューリッヒ保険会社のネット専用自動車保険を検討している方はせひ参考にしてみてください。

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